Records and remembrance

the report of Masaaki Monden 門田匡陽氏関連の情報を集めています。※非公式

[人物] 門田匡陽

基本情報

参加バンド/名義

サポート

楽曲提供・劇伴

公開日 作品名 担当 備考
2021-07-17 スギメ (3万年前の航海 徹底再現プロジェクト) 作曲 監督:門田 修。Amazon Prime Videoなど各配信サービスで配信

また、匿名で映画音楽、ゲーム音楽、オリンピック、モーターショー関連の作曲を行っていたらしい *2

音楽制作

2021年ごろから、「agehasprings Party」所属で音楽制作(作曲ではなくディレクション音楽監督など)でも活動している

発表日 作品 収録作(初出) 担当
2021-04-07 『ReSTARTING!!』『Love Letter』 愛美「ReSTARTING!!」 *3 Vocal Contracted by, Directed & Organized by (連名)
2021-07-28 『瞬間SummerDay!』 愛美「カザニア」 *4 Vocal Contracted by, Directed & Organized by (連名)
2022 オクトノーツと地上のミッション Netflix配信 *5 音楽監督 (agehasprings Party)
2022-03-23 『月とカエル』『君とさよなら』『ラブアテンション』 堀江由衣文学少女の歌集II -月とカエルと文学少女-」*6 Vocal Contracting (agehasprings Party)
2022-10-26 『Sound of the Bell』 ラピスリライツ・スターズ「Everlasting Magic」*7 creative direction (agehasprings)

※「Vocal Contracting」とは、いわゆるボーカルディレクション業務のこと(ボーカル録音時にコントロールルーム側からアドバイスするような作業)を指すと思われる。

その他の活動

その他

  • 芸術一家に生まれる。(家族みんなが芸術家という、ちょっと特殊な環境なんですよ。親父が映像ディレクターで、写真家の叔父がいて、小説家の叔父がいて、あと従兄弟がニューヨークで建築デザインをやってたり。なので、いないのが音楽家だけだったんですよ。*8 また、家族とピーター・バラカンは交流があったらしい。(同)
    • 2022-12-18のラジオ「いいね!情報局」での発言より、実家の家業が老舗の鳶向け作業服店であり、門田の母親が代表をしていることが明かされた *9
    • また、門田が磯貝商店の広報とEコマースを担当しているらしい *10
  • 小学生から中学校卒業までボーイスカウトに所属していた。このころ慰霊堂清掃奉仕(蔵前の東京都慰霊堂を清掃するボランティア活動)を行った経験をアイデアGood Dog Happy Men "慰霊堂清掃奉仕 (Happy Birthday!)" が制作されている。 *11
  • バラカンの影響もあり、小学生からプリンスとデヴィッド・ボウイを聴き始める。
  • 小学4年生から中学1年生まではスキー選手になりたいと思っていたほどスキーにのめりこんでいたが、中学入学と同時にベースを始めたことでバンド活動にウェイトを置くようになる。高校に入るまでには複数のバンドにベースで参加していた。ベーシスト時代はカシオペア鳴瀬喜博に憧れていたらしい。
  • 中学1年生のとき既に髪を赤く染めていた。部活はバスケットボール部。クラスメートの内田とは2年生まで仲が悪かったが、ある日のスキー旅行を境に意気投合したらしい。中学生の時はメタルが好きだったらしい。
  • 高校卒業頃にイギリスでバンドをしてた時期が1ヶ月ほどあるらしい。
  • 門田・内田・城所・韮沢は中学の同級生。門田と内田は2組でクラスメートだった。
  • 門田・内田・丸山・伊藤・韮沢・城所は高校の同級生。門田と内田は7組でまたもやクラスメートだった(丸山は2組)。
    • 伊藤と共にSAKEROCKを結成することとなる、星野源(1981/01/28)、浜野謙太(1981/08/05)、田中馨(1981/03/29)、野村卓史(1979/12/21)も同高校出身である(野村は門田・内田と同じクラスだった) *12
  • 門田・内田は大学の同級生(浜野も同大学出身)。
  • 辛党・薄味派らしい。
  • 歌詞などに賛美歌などキリスト教系の単語が用いられることがあるが、これは学校がキリスト教系であったため授業に讃美歌の歌唱があり、その影響らしい。
  • 「マリオ」「ルイジ」「ピーチ」という名前の3匹の猫を飼っている(いた)。Poet-type.Mの作品中に登場する「ルイ」というキャラクターは、ルイジがモデルになっている。
  • 文章での作品として、以下が存在する。
    • Good Dog Happy MenのDiscographyページは、門田による物語調の文章によって構成されていた。[InternetArchive]
    • 楽園utopiaの追放者 [2010/10~2012/05]
      音楽ニュースサイト「the LIVE Music Magazine」で連載、当該サイト閉鎖により連載中止。[InternetArchive]にて参照可能。
    • Report From D & D [2015/02~2016/04]
      Luckast」にて連載、完結。

出典: BURGER NUDS - biography, wikipedia:BURGER NUDS, wikipedia:Good Dog Happy Men, BURGER NUDS 1~3 ライナーノーツ

*1:韮沢の初バンド。1度ライブをするためだけに組まれたらしい(JUNGLE☆LIFE 109号)

*2:言及しているTweetから推測するに、匿名でのプロジェクトもスギメと同時期、2021年ごろか? 楽曲制作を始めた理由として後の自分の曲創りの為に一回学んで損はないな。というのが一つ。じゃ今居るとこでやれば良いじゃん?と思うけど、気を遣われたく無いから今までの俺の音楽活動を知らないとこで学びたい。ってのが一つ。 と返答している

*3: ReSTARTING!! / Aimi | KICM-2083 - VGMdb

*4: KAZANEAR / Aimi | KICM-2093 - VGMdb

*5:吹替備忘録 - オクトノーツと地上のミッション

*6: 「Wikipedia - 堀江由衣 - 文学少女の歌集II -月とカエルと文学少女-」

*7: Release “Everlasting Magic” by ラピスリライツ・スターズ - MusicBrainz

*8:記事一覧 | CINRA

*9: 発言内容の詳細はラジオページに記載した本編のYouTube録画を参考のこと

*10: 100年続く伝統を時代に合わせて進化させ、その先のモノづくりへ | すみだモダン

*11:Quip vol.59

*12:『野村クンと門田、ケルは高校でクラスが同じだったんですね。彼らは7組、そして俺(引用注:伊藤)は4組なのでした。ニラは5組ですが、ほとんどの時間を体育館裏のプレハブで麻雀して過ごしたようですのでクラス単位は関係なし!?』( GDHM Blog 2008年6月 )、SAKEROCK解散!乗り越えてきた事件と軌跡を追う | Live情報 ライブフリーク